無料サーバー
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  --.--.--

2006年自分内ミュージックアワード

コメント2 トラックバック0
年末恒例のあれです。しぬほど長いのでご注意あれ。
急いでがーっと打ったので誤字脱字大量発生注意報発令中。


質問提供
黄昏メルトダウン

いつもお世話になっております。


01.貴方のHNと日記タイトルとその名前を付けた理由、
あなたが「オシャレだな」と思うアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧に「日記のリンク」が可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。
 ※余談ですが、当初は「『この人と動物園(又は水族館)でデートしてみたい!』というアーティストがおりましたら、自己紹介代わりに教えてください」でした。そちらも余裕があればぜひ回答を。


やまです。心動レーダーV3という名のブログです。
恥ずかしいタイトルなので毎年由来を言うのが恥ずかしいのですが
まあ要するに日々感動したことを日記に書こう、
というコンセプトだったのでそういうかんじです。
メモライズ→エブリダイアリー→FC2ブログ、と三代目なのでV3です。
見れば見るほどださい。

オシャレだと思うアーティストは髭のすとうさん、
動物園・水族館デートしてみたいのはアジカンの後藤、
愛車でドライブしたあとぶどう狩りに行きたいのはサケロックの大地さんです(聞いてない)

※回答リンク可でーす


02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。使用しているメーカーや機種名などが判れば、それもお願いします。

外では電池が2日で切れるアイポッドミニ6ギガ緑に、
ヘッドホンがAKGのK26P。
小さい・シンプル・ドラムが愉快に聞こえる、のでだいすきです。
家ではオンキョーのコンポ、もしくはPCのアイチューン
(音はコンポのスピーカーから出る)


03.今年はどのくらいどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか? また、レンタル(又は人に借りる)、WEBダウンロード等した場合は大体で構わないので各数値もお願いします。

買った→33枚
ツタヤで借りた→77枚
人に借りた・焼いてもらった→46枚
ダウンロード→髭のライブアルバム(10曲入り)を1枚

アイチューンとにらめっこしながら数えてみたのでだいたいあってると思う。
しかし借りても聞かずに返すとかザラなので多分もっと多い。
タワレコでばかみたいに買いものした気がするんだけどこんなもんかー。


04.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?

●犬「Most beautiful in the world」(全国版)
→気でもふれたんじゃないかというぐらいこればっか聞いてました。
アップルスターストーリーのドラムが格好よすぎるので全国版でおねがいします。
●NATSUMEN「NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER xxx !!!」
→何度聞いてもかっこいい。心が空を飛ぶ。
●moools「モチーフ返し」
→色んなかたちの世界のおわり。たぐいまれなる空虚感とユーモア。

ああああぐっどらっくへいわと時雨が入らなかった・・・!!!
さけろっくも良かったんだけどどうしても「ドゥエルメ~」と「木陰」がすきになれない。汗


05.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?

●アナログフィッシュ「living in the city」
→なにはなくともカップリングの「City」がすきです。
●髭「ロックンロールと5人の囚人」
→聞いてる人を飽きさせないシングル、的なつくりがとても良かった。


06.逆に今年購入したなかで「これは買わなくても良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

買ったものはないかな。借りたものはわりと。
聞かないまま放置してるのちょういっぱいある。


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
(シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)


ライブの数だけで言ったらアナログフィッシュか髭か。
犬で軽く遠征はしたけど・・・。


08.今年初めて知った・出会った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。

今年は豊作ですぞ。

●凛として時雨→スペシャでPVを見て気になって音源聞いて気になってライブでどんハマリ。
轟音爆音に根暗な詞と中性的な歌声、なんて私のためにあるとしか思えない。
以上、上半期の質問からそのままコピペ。
下半期はワンマンに行ったせいでよけいにどんハマリ。
●ROVO→むしろ今まで知らなくてごめんなさい。
ライブでのあの高揚感は味わえるときに味わっておかなければ損だ。
●高円寺百景→きっかけはライブ。ばけもの。見れて良かった。
●SPECIAL OTHERS→きっかけは人に薦められて。
こんなに胸が焦がれるインストがあるなんて知らなかったです。
●トキメキ泥棒→きっかけはライブで見て。
あんなにきもちわるい女性ボーカルバンドがあるなんて知らなかったです。
しかしちゃんとかわいくてやさしい女性的なところがあるのがすきだ。
●ぐっどらっくへいわ→いとうだいちつながりで聞いてドンピシャ。
来年ライブに行きたいバンドナンバーワン。
愉快で遊びごころ満点な音がたまらなく好き。
●ANA→気になる。妙にほっとけない。
●BaseBallBear→ごめんあれだけ騒いどいてまだ音源聞いてない。汗
●+/-→ライブすげえ良かった。7拍子特有の切迫感・つんのめり感がたまらない。
●The Arcade Fire→人に薦められてまんまと。
とにかくライブが見たい。来日してくれ。
●CAKE→言わずもがなアナログフィッシュのSEで。
とにかくライブが見たい。来日してくれ。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。

やっぱエルレガーデン。チケット取れる気しない。
しかし世間一般となるとまだ違うような。
今年のオリコン1位ってなんだったっけ・・・?カトゥーン・・・?


10.今年どのくらいライブ・コンサートに行きましたか? 数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たアーティストBEST3を教えてください。

●回数→55回
スペシャMVA含む。エゾは一回でカウント。
シブヤハートアタックは1日を1回でカウント。
同じバンドを1日2回見たGDHMのインストアライブは2回でカウント。
●場所→代官山ユニット、新宿ロフトが5回。
渋谷クアトロ4回、リキッドとキューが3回。
大体それぐらいの売れ行きのバンドが好きなんだろうな。笑
●アーティスト→アナログフィッシュ、犬、髭がそれぞれ9回ずつで同率1位。
いくらなんでもきもちわるいなあこの結果。笑
以下くるり・キンブラが4回、アジカン・ロボ・時雨が3回。なんかもう意味が分からん。


11.今年夏にいわゆる夏フェスと呼ばれるイベントに参加しましたか?
複数参加された方は一番思い出深いフェスの明記もお願いします。


ライジングサンロックフェスティバル2006インエゾ@埠頭横
(←何度も言うがこの「横」がすき)
に全日参戦いたしました。毎年ひと夏にひとフェスが限界だなあー。


12.今年観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。日付やその理由を。

日付順。

●7/23 SOUL JARK2006@所沢航空記念公園
→たのしかった記憶しかない。踊って笑った記憶しかない。
●10/8 犬インストア@ハイライン
→このひとの歌ううたが本当にすきだなあと心からおもったんです。すいません。
●12/9 アジカン酔杯2006@横浜アリーナ
→まさかこの期に及んで後藤に泣かされるとは・・・。

次点:1/13髭@クアトロ、5/14テナー@NHK、6/28高円寺百景ナツメン@クアトロ、8/9犬くるり@静岡、12/14プラスマイナスモールス@ネスト

こゆーいイベントばっかりでした。とてもたのしかったです。


13.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。

2/24 リキッドルーム
7/20 新宿ロフト
11/13 オーイースト

内容うんぬんではなくて私が酒飲んで気分悪くなって
まともにライブ見れなかったのがこの3本。
もう絶対ライブハウスで酒飲まない・・・。って2/24の時点で気づけ・・・。


14.今年ライブ・コンサートでゲットしたモノ(ピック/ドラムスティック/セットリスト等)はありますか?
また、そういったものはどのように保存していますか。


相変わらずまるでゲット出来ない。最近前で見ないしなあ。


15.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?


犬の手鏡大活躍ですどうもありがとう。
Tシャツはアナログフィッシュと犬買った。完全に普段着・・・。
髭のタオルも買った。水色。再会スペシャルVer。
あとなんか買ったっけかー、あ、コンバースのスニーカー、とか・・・?(グッズじゃねえよ)

買って後悔したもの。モーサムのリスバン、着ける機会ゼロ。嗚呼・・・。


16.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?

●髭「ロックンロールと5人の囚人」
→クオリティー高いなーと思った。そして単純に「髭っぽい」からすきだ。
●サケロック「インストバンド」
→泣ける
●APOGEE「ゴーストソング」
→きもちわるいよーあれ。すき。
●ミスターチルドレン「箒星」
→さすがとしかいいようがない・・・。

ほかにどんなのあったっけ・・・全然思い出せないなあ。


17.定期的に購読している音楽雑誌はありますか?
また、印象に残っている雑誌記事/写真/フライヤー等があれば教えて下さい。


立ち読みならロキノンと音楽と人とクイップはだいたいいつも目通してます。
興味深い記事があれば買う。でもあんまり買わない。

印象に残ってるのはロキノンのもんでんのインタビュー(怨)


18.定期的にチェックしている音楽関連のTV/ラジオ/音楽関連のWEBサイト(公式/ブログ/ファンサイト等)はありますか? また、このアーティストの日記(ブログ)がオススメ、というのがあれば教えてください。

TV→家にいるときはスペシャ垂れ流し。
スペシャボーイズとオシャラウェンズデーがすきです。
でぶとぶさいくが笑顔でしゃべくってるの見るとしあわせになれる(失礼)
ラジオ→電波全然入らなくなって全然聞かなくなった・・・
WEBサイト→ミュージックマシーンは常に見てる。すきなバンドの公式もひととおり見る。
かかさず日参してるのはアジカン後藤の日記。笑。某巨大掲示板も案外見てます、よ~・・・。


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。書ける範囲で内容もお願いします。

●ひたすら色々聞いた→この1年で相当聞く幅増えたなあ、という気持ちがとてもある。いや、まだまだ狭いんだけど。
●初遠征→いいことなのか?(汗)神奈川→静岡なんで大した距離ではなかったですが、それなりに大冒険でした。夜行バス初めて乗ったよー。
●みくちゃんと北海道東北珍道中→エゾ及びそれに関係した一週間旅行。楽しかったねえ、楽しかったです。あんなに楽しい旅行は初めてでした。

えーと、正直言って印象に残ってることすくないです(汗)なんでだろう・・・。


20.逆に今年音楽関連で悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。書ける範囲で内容もお願いします。

●ナツメン活動休止→あんなにかっこいいバンド他にいないのに・・・涙
●あまたの脱退→幸いにも私のすきなバンドはほとんど関係なかったんだけど、
まわりで悲しんでる人がほんとに多くて、さみしい気分に。
●ロキノンのもんでんのインタビュー→それでも私はバーガーともんでんの作る音楽がすきなんですほっといてください(痛)


21.雑誌やライブ、CDショップの視聴などではなく、WEBやブログなどがきっかけで新しい音に出会う(アーティストを知る)ことはありますか? ある方は、そうやって出会った中で好きなアーティストがいれば教えてください。

エルレが最たる例なんですけどね。
完全にPさんとBっちさんの影響です。感謝してます。
つーか思い起こせばバンプもシロップもバーガーもきっかけはネットだなあ。
昔はお金なかったしライブも行ってなかったしスペシャも映らなかったし、
ネットぐらいしか情報源が無かったんだな。
最近はなんかあったかなー、あ、alaって何者?みんな日記に書いてるね。


22.ライブ・コンサートでの「モッシュ・ダイブ禁止」という注意事項についてどう思いますか? また、あなたはモッシュ・ダイブをする方ですか、しない方ですか?

出来れば禁止にしてほしくないんですけどねえ。
だって楽しい音楽が鳴ってたら体動かしたくなるじゃない。
というのが私の意見です。モッシュだいすきー。
ダイブも自分はやらんけど隣でやりたがってる人がいれば持ち上げるぜ。

まあ実際危険なんだから(特に規模のでかいイベントでは)
そうは言ってらんないよなあ、というのはわかるんですよ。
下手すりゃ人命に関わるもんね。
でも禁止にされるのはどうしてもさびしいしかなしいな。

あとこれずっと疑問なんだけど、
モッシュダイブ禁止の大規模イベントとして挙げられるのって
やはりロキノン系フェス(夏・冬)だと思うんですが(てかそれしか知らん)、
禁止にしたいのなら何故明らかにモッシュダイブが起こりそうなバンドを呼ぶのだ?
と思ったことないですか、私だけですか。
だってさー客がモッシュもダイブもしないペンパルズの解散ライブとか正直ありえないじゃないですか。
そんな状況で客が全員モッシュ禁止を守るわけがないことぐらい分かるだろ?って思う。
(って客が開き直っちゃいけないんだけどさ・・・それはそうなんだけどさ・・・)
なんかどうもそのへんが釈然としないんだよなー。

しかし最近はめっきり体力が落ちて全然モッシュしなくなったな・・・。
モッシュするようなライブにも全然行ってないや。


23.アーティストが反戦・エコなどと絡めた音楽イベントを主催・参加すること、
音楽がそれらと絡むことなどについてどう思いますか?
また自分の好きなアーティストがそのようなイベントに関わった場合、どう思いますか?


これも昔から疑問。なんで音楽と絡ませる必要があるんだろう?
反戦やエコを訴えたいならそういう内容の講演会をやればいいんであって
ライブをやる必要なんかねえじゃんとか正直思ってる。
あー、まあでもそういう話を聞いてもらうきっかけとしてライブがくっついてるのか。
ライブをやらないと人が来てくれないわけか。
なんか音楽が利用されてるみたいでいやーだなー。
なんて思っちゃう私。心せまいね。どうもすいません。

あ、だから歌の内容が社会的になるのはまだいいんですよ(まあ私は嫌いだけど)
なにがしかのメッセージをうったえるための場に、ただのライブがくっついてるのがおかしい。

私の好きなバンドは基本的に自分のまわりからなんとかしよう的なバンドばっかりなんで、
そんなグローバルなことやってるとこが想像つかなくてなんとも言えんですが、
なにぶん↑な考えの持ち主なので、もしやられたら退くと思う。
もしくはライブだけ見て帰ってくるな。笑。
夏至フェス行ったときが実際そうだった。ほんとにすいません。


24.あなたのご家族は、あなたがCDを購入、ライブに行くことについて理解がある方ですか? またご家族が音楽に親しんでいる場合、どんなアーティストが好きか知っていますか?

理解・・・あんのかな・・・ライブ行くのは別に止められないけど。
夜帰るのが遅くなるときに連絡入れとけば、特にうるさく何か言われたりはしないです。
母はクラシックとかジャズとかすきみたい(でもかなりのにわかファン)で、
スカパラとかサケロックとか聞かせたら喜んでたなあ。ペズとか好きだし。
父はよくわからん。笑。でもフィッシュマンズ聞かせたらウケた。
両親は共通で昔のヒット曲や歌謡曲なんかはやっぱり大好きみたいです。
テンポが早い・音量のでかい音楽はきらいなようです。ロックは理解してくれません。笑
兄キはJポップ至上主義でなかしまみかとけみすとりーとけつめいしにゾッコンです。
兄キは色々な意味で私にとっていちばん近くいちばん遠い存在です。
あのひと何考えてんのかほんとにわからん(ああ、話が逸れてる)


25.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。

ぐっどどっぐはっぴーめん
って言わなきゃみんな怒るんだろ。
笑。


26.2006年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。

なんだろう・・・モストビューティフル~と言いたいところだけど、
色々なことを総合するとパーフェクトナーバスに行き着く気がする。
とにかく今年は誰も憎まないで生きていたい1年(←あくまで願望)だったなあ・・・。


27.2007年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。

ぐっどどっぐはっぴーめんだって山崎よういちろうが言ってたよ(棒読み)

まじめに答えるとうーんそうだなベースボールベアーとか時雨とかは
かなり進んでる方向が上向きなんじゃないか。
サケロックと髭ちゃんはチケット取りづらくなるぐらいまで人気出そうーいやだー。
あとチャットモンチーはそこまで音楽すきでもない人の層まで広がるんじゃないかと。
ジュディマリとかアイコみたいなポジションになりそう。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか? もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

CDJ@幕張メッセに今年も行ってきますぜ!
幕張での年越しも3度目かー、ハマケンには期待しております。


29.最後に。今年の音楽生活を振り返ってみて、一言どうぞ。来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

CDにしろライブにしろひとつひとつの感想が妙に希薄だったな・・・
という感は否めず。なんでだろう。
その一方で思い入れのあるものには異様なまでに思い入れがあったり
というかまあようするに犬だいすきです、みたいなね(・・・)
うーんなんとも不思議な一年でした。

あとは上半期も書いたんだけどインスト?ジャム?セッション?ジャズ?ポストロック?オーガニック系?とかジャンルはよく分からんけど今まで全然聞いてなかった音楽を聴きだしたのはでかかった。新しいの聞くたびいちいち衝撃で楽しかったな。

その一方で私の回顧主義思想がいつにも増してうずきだし、アジカンエルレシロップのブームが再燃(笑)とくにアジカンは、ねー。やっぱりだいすきでした。うん。エルレのライブに今ものすごい行きたいんだけどどうやったらチケットって取れるの?(・・・)

来年の目標は、今年の目標=フジロックに行く、が果たせなかったので来年こそ!来年こそ!来年こそ!!(って毎年言ってる・・・)あとアラバキにも行きたいです。あと犬のライブにはいける限り行きます(から、早く来年のスケジュールを出せ!!)

その前に就活か、あああ。うーん。汗。

あ、あと毎年あった質問で、「印象に残ったMCは?」
っていうのがあったんだけど今年はなくなってて残念です。
プラスマイナスのドラマーさんが言い放った「ユメ カナウト イイネ」(カタコト)が
あまりにも衝撃だったのでこの質問の中で回答したかった。爆笑


30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
 ※カウントダウンライヴは含みません


1/8髭ちゃん@リキッドルームに行ってきますよわっひょーい。
アバウト  2006.12.28
2007.01.02 21:19 edit
回答有難うございます!&幕張でも有難うございました。
今年もやまさんの回答を拝見して嬉しかったです。

MCは……結構未回答やら覚えて無いという回答が多かったので、
今年は止めました。すみません。
ping URL
2007.01.02 22:10 edit
わ!pingさんからコメントが!汗
どうもありがとうございますー下らない回答ですいません。
なんか他の方の回答を読んでいたらいかに自分の考えが浅いか、
ということをひしひしと感じて反省しております(特に22~23あたり汗)
MCの質問はそういうことだったのですねー。
個人的にその「ユメカナウトイイネ」があまりに衝撃的だったので(笑)
ちょっとなくなってたのがさみしかったというそれだけなので、
あまり気になさらないで下さいー。

こちらこそ、幕張ではありがとうございました!
今年もよろしくお願いします!
やま URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://yamerun.blog32.fc2.com/tb.php/332-7d796166

プロフィール

やま

Author:やま
いち個人のしがない音楽日記です。ほぼ月1更新。ツイッターは@yamazakism

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。